人気の住宅地である東京都世田谷区ですが一戸建てを買おうとする場合、少し広めの家を買おうとすると1億円近くしてしまいます。
予算の関係で仕方なくもう少し都心から離れたところにすれば良いですが、学校や仕事の関係でどうしても世田谷区内に買いたい場合もあるかと思います。その時に候補に挙がるのが「借地権物件」です。
借地権物件について
借地権についての説明については知っている前提で話しますが、もし良くわからないという方はこちらのページがわかりやすいかと思いますので参考にしてください。
借地権物件のうち「定期借地権」物件についてはあまり買うメリットはないかと思いますし、最近ではあまり新築の出物もありません。
ここでは「旧法借地権」または「新法の普通借地権」物件についてお話します。
世田谷の借地権物件
世田谷区内では年にかなりの数の借地権付きの新築物件が出ます。それぞれに地主さんがいますが、世田谷区で一番多いのは「豪徳寺」さんが地主の物件です。
豪徳寺さんは豪徳寺2丁目エリア(世田谷線宮の坂駅付近)から梅が丘エリアを中心にかなりの土地を借地として個人に貸しています。貸すにあたっては厳しい条件を付して街並みを綺麗に保つ努力をしていますので、このエリアは借地エリアとは思えないくらい整然とした街並みになっています。
またこのエリアでは他に「常徳院」さん「勝光院」さん、また下北沢エリアでは「北澤八幡神社」さんなども地主として貸しておりますが、一番大きい豪徳寺さんがプライスリーダーになっているのか、ほとんど同じような条件になっているようです。
これらお寺や神社が貸主の物件は個人が地主の場合に比べて安定的な貸借関係が期待できますので比較的安心して買うことができ人気も高いです。
借地権物件の探し方
借地権物件の探し方ですが、YAHOO不動産の「買う」「新築一戸建て」をクリックして「新築一戸建て」画面の下方にある「キーワードから探す」で「関東」「賃借」と入力して検索してください。そうすると関東一円の新築の借地権物件が出てきます。
世田谷区の借地権物件は他の地域と比べて値段の高いものが多いので、「並び替え」を「価格の高い順」にすると早く検索できます。
この中で上町・豪徳寺~梅が丘にかけての借地権物件は地主が豪徳寺さんのものが多いです。地主さんがどこであるかは不動産屋さんに聞くと教えてくれます。また他の地域でも良い物件もありますので気になったら問い合わせしてみると良いでしょう。不動産屋さんは商売ですから親切に教えてくれます。
さらに詳しく調べる方法
YAHOO不動産の情報は仲介業者が出している広告の一覧ですので「媒介」とある場合に実は「売主」が別にいて直売している場合があります。 この場合仲介を通すと手数料を損することがあります。
またどこの会社は造ったかで建物のグレードなどが違ったりしますのでそういう情報も欲しいところです。
その場合は建築看板を一覧で出しているサイトがありますので(全部あるわけではありませんが)参考に調べてみると良いと思います。
https://www.kensetsu-databank.co.jp/
これは借地権物件だけでなく、新築の一戸建て物件のいち早い情報取得も可能ですので利用すると良いと思います。
最後に私がこのエリアで物件探しをしているときに一番気に入ったのは「藤友」さんの物件です。
こちらは下北沢でお寺さんや神社につながりがあり借地権物件を年に数件のペースで自社分譲しています。
建物のグレードも高く価格も良心的ですし、自社物件なので取引手数料も取られません。みな良く知っているようで、物件はネットに情報が出る前にほとんど売れてしまいます。私も買おうと思って申し込みをしたら先に買われてしまったことがあり、なかなか競争率が高いです。
このエリアの借地権物件を探している方は目を通しておいて損はないかと思います。